Good Morning!ふじもんでございます!

 

ただ今僕たち日本人旅人5人組は、アメリカの大地をキャンピングカーでひた走っています!この広大な大地、まさにアメリカですね!

 

ちなみに僕は国際免許証の申請をしてこなかったので、運転することができません・・・。本当は運転したかったのですが、もし何かトラブルがあったときは洒落にならないくらいアメリカの法律は厳しいそうなので、今回僕は雑用係でございます()

 

さてそんなアメリカ、運転をするときはとっても注意しなければならないことがあります。それがこの写真なんですね。

 

さぁこの標識、何でしょう?「スピードリミット」と書いてあるので、「制限速度」のことだとは分かると思います。が・・・!

 

「制限速度・時速○○km」ではないんですね!これがアメリカで運転するときの要注意ポイント!そう、アメリカは「マイル表示」なんです!つまりこれらの写真は「時速〇〇km」ではなく、「時速○○マイル」なんですね。

 

1マイルは1.6kmです。ということは、たとえば「55」の標識のときは、制限速度は何kmということでしょうか?()すいません、算数の問題みたいですね。ごめんなさい。

 

当然ですが日本は全国どこでも「km表示」なので、慣れるまではこの「マイル表示」が感覚的にピンとこないんですよね。自動車のスピードメーターも「マイル表示」。ですので55のところに針がきているということは、時速55kmではない!んです。面白いですね!

 

ちなみに中南米ですと、ベリーズという国だけは「マイル表示」なんです。僕はグアテマラからベリーズに入国したのですが、いきなり「km」から「マイル」に変わるので、ちょっと戸惑いました。

 

こういう小さな違いを(小さくないかな?)感じるのが、旅の醍醐味。「日本の常識は決して世界の常識ではない」。うん、やっぱり世界は面白いですね〜!

 

ふじもん