みなさんHelloです!ふじもん@ニューメキシコ州の秋の紅葉の真っ只中でございます!

 

先日は雪の中を走り抜けたというのに、今日は一転秋の紅葉!いや〜綺麗×10!素晴らしかったですね!

 

さて、今回も買い物ネタでいきます。写真を見て下さい、これは何の写真だと思いますか?

 

そうですね、これは大型スーパーマーケットです。「Walmart」というスーパーで、アメリカではどこに行ってもこのスーパーがありますね。

 

僕たちはキャンピングカーで移動しているので、食事は全て自炊しています。ですから、このWalmartでまとめて買い物をして、車の中で食事を作ってみんなで食べる・・・という生活なんですね。いや〜メッチャ楽しいですけどね!

 

アメリカの旅を初めて12日目。実は僕たちは、このWalmart以外で買い物をしたことがありません。というより、Walmartのスーパーマーケットが見つからないんですね。

 

観光地に行ったときに小さな商店で買うことはありますが、街中を見ていると、ビックリするくらいこのWalmartしかありません。その他の大型店舗のスーパーマーケットも見当たらないんです。考えてみたら、これって異常なことなのかもしれませんね

 

ご飯を食べながら、僕たちはふざけて話していたんです。「もしかしたら、このWalmartに潰されたお店もたくさんあるかもね」と。いや、冗談じゃなく本当に。

 

日本でも「シャッター通り」なんて言葉が生まれてしまったくらい、大型店舗によって経営が成り立たなくなってしまった小さな商店がたくさんあるわけですよね。アメリカ資本の大型店舗がたくさん日本に進出してきたこともその原因の1つであり、他人ごとではないと思います。

 

何だかんだ言っても、世界一の経済大国はアメリカであり、日本はそれに追従してきた歴史があると思います。アメリカを見てみることは日本の将来を占うことにもなるでしょう。ですから、このアメリカを見て将来を考えることは、とても有意義だと思うんですよね。

 

さてさて、日本の未来はどうなることか・・・。

 

ふじもん