お疲れ様です!ふじもん@南アフリカでございます!
 
ここは南アフリカ第三の都市・ダーバン。南アフリカで一番大きい都市はヨハネスブルグ、次がケープタウン、それに続く大きな都市なんですね。
 
ということで今回は普通に(笑)、ちょっとダーバンという街の紹介です。
 
ま、写真の通りです(笑)。という言い方も良くないかもしれませんが、取り立てて特別なものがある街ではなかったですね。インド洋に面したこの街の一番のウリは、なんと言ってもビーチ!ちょっと天気が残念だったのでイマイチな写真になってしまいましたが、ビーチはやっぱり綺麗でしたよ!
 
そしてこのダーバン、もちろん南アフリカなので一番多いのは黒人なのですが、意外な国の人が多く住んでいるんです。
 
それがインド人。中心部のちょっと外れにはインド人街があって、そこに行くとまさに「インド人」がゾロゾロいるんですね!これは面白かったです。
 
インド人は古くからアフリカの東海岸とインド洋を隔てて交流が深かったんですね。ですから南アフリカに限らず、東アフリカのインド洋沿岸にはたくさんのインド人が住んでいるんです。あちこちの街にインド人街があって、ヒンドゥー寺院があったり香辛料バリバリのお店があったりと、まさに「インド」の世界があるんですね。
 
インドやインド人って本当に独特の雰囲気があるんですよね。インドに行ったことのある人には賛否両論分かれるところですが、僕はインド大好きです。インド人もあちこちに移民がいますので、ぜひどこかに旅行に行った際には、インド人街に足を伸ばしてみても面白いと思いますよ〜!
 
ふじもん