こんにちは!ふじもん@モロッコのマラケシュでございます!
 
飛行機のトラブルもあってメッチャ時間がかかってしまいましたが、ようやく辿り着きました、モロッコ!いや〜久し振りのイスラム圏、いいですね!ということで、今回はこのマラケシュの街のスーク(市場)のご紹介です!
 
マラケシュは首都ではないのですが、観光客にとっては起点となる街なので、ほとんどの旅行者がこの街を訪れます。街中の見どころは、何と言ってもこのスーク!最近南アフリカやナミビアなど西洋的に整備された国に長くいたので、この雑然とした街並みはやっぱり刺激的!いいですね!
 
このスークはかなり広く世界最大のスークとまで言われているそうです。そしてその道はまるで迷路のようで、ボーッと歩いていると自分がどこにいるのか本当に分からなくなってしまいます。でもそんな混み混みした感じが旅風情を醸し出しますし、またいいんですよね!
 
モロッコの人たちは親日的で明るく、写真撮影にも笑顔で応じてくれる人も多いです。とは言ってもここはイスラム教の国、特に女性の撮影に注意をは払わなければいけませんけどね。
 
スークの目の前にはジャマ・エル・フナ広場が広がり、ここにはたくさんの屋台が並んでいます。夜になるとそれがライトアップされて爽快な眺めに!ゆっくりとお茶を飲みながら、その景色を楽しんできました〜!
 
まだモロッコに着いたばかりなので感じられていないことばかりなのですが、これからこのモロッコをもっと味わっていきたいですね!では次回もモロッコより登場致します〜!
 
ふじもん