こんにちは!ふじもん@ウランバートルでございます〜!
 
実は僕のFacebookに「歌うモンゴル人」の動画を投稿したのですが、モンゴル人って本当に歌が好きみたいですね(笑)。そのことは何かの本に書いてあったので知ってはいたのですが、モンゴルに入ってその意味が分かりました。
 
というのも、街中にはどこに行っても今回の写真のような看板があるんです。それは何か、もうお分かりですね。
 
そう、カラオケなんですね!この看板がもう至るところにあるんです。ウランバートルはもちろん、それ以外の小さな街でもたくさんありました。いかにモンゴル人が「歌好き」なのかが分かりますね。
 
モンゴル西部の国境付近の街から僕は40時間くらいかけてバスでウランバートルまで来たのですが、そのバスの中でもモンゴル人の大合唱が始まりました(笑)。2〜3曲で終わるのかな〜と思って聞いていたら、なんと3時間近くずっと歌っていました!これには驚きましたね!
 
そして基本的にみんな良い声しているんです(笑)。やはり小さい頃から歌っているからでしょうか、みんな上手いんですよね。これにも驚きました。モンゴル人の中学校とかで合唱コンクールとかしたら、すごいハイレベルな戦いになるような気がします。
 
ということで、モンゴルに行かれる際にはぜひ「カラオケ」をお楽しみ下さい〜!店によっては日本の歌も入っているそうですよ〜!
 
ふじもん