facebook twitter googleplus

2016年7月31日(日) 18:00〜20:00

終了しました

1604デキル塾四角

【デキる塾】「分かる」と「伝わる」 論理力とロジカル・シンキング

「あ、なるほど、そういうことか!」を増やしましょう!
分かりやすいコミュニケーションを目指しましょう!

今回の【デキる塾】は、ものごとを理解する能力と、理解したことを分かりやすく伝える能力についてお伝えします。 世の中にあるいろいろなことは、いろいろな要素によっていろいろと複雑に構成されています。 だから、それを正確に理解するには「論理力」が必要です。 そして、誰かに何かを伝えるときに、「感性だけで」伝えようとすると、「感性の違い」によって理解されないことがあります。

そんなこんなを解決するのが【論理力】と【ロジカル・シンキング】

ものごとを漠然ととらえてしまい、その全体像になんとなく圧倒されている人。 要素を分解していく練習をすると論理力が身について、理解力がアップします。

自分の説明がうまく伝わらなくてイライラしている人。 順序だてて過不足なく頭を使っているロジカル・シンキングを身につければ、伝える能力がアップします。

講師自身、もともと「感性優位」で、感覚でものを考えていました。 それが今ではロジカル・シンキングの「先生」をしています。 どうやってそういう考え方を身につけたのか、どうやってそれがデキるようになったのか、そんなこともお話の中に入れていきたいと思います。

もちろん、実際に頭と手を動かすワークを中心にっ!
【論理力】と【ロジカル・シンキング】で、楽しくコミュニケーション能力をアップしましょう。


<ナビゲーター>
思考力トレーナー 永江信彦(オフィスまなぶき代表)

企業研修や就業支援講座などで「考えること」のお手伝いをしています。
上手に「考える」ためにできる工夫を常に研究していて、「デキる塾」では、その中からテーマに沿ったものを紹介していきます。

(Facebookイベントページより)

★お申し込みは、下記Facebookページでの「参加」または永江さん宛のメッセージよりお願いいたします。
または、http://manabuki.com/contact より「7月31日のデキる塾参加希望」という内容でご連絡ください。

facebook twitter googleplus

2016年7月23日(土) 19:00〜22:00

終了しました

P1130374四角

7月23日(土)夜活ハッチポッチ

夜活ハッチポッチは、
朝活と異業種交流会を足して2で割ったようなもの。
自己成長に、ビジネスに、仲間作りに、いろいろ活用できる場があったらいいねということで誕生しました。

毎月最終土曜日の夜19時から22時に開催で入退出自由。
参加費1500円で軽食やスイーツ、ソフトドリンクをご用意いたします。

ハッチポッチの意味はごった煮。某国営放送の番組のような面白いネタが用意されてるわけではありませんが、30分ほどのミニセミナーを毎回企画予定してます。こちらも自薦他薦お待ちしてます。

特にルールは設けていませんが、お互い大人ですので何か問題が起こりましたら大人な対処で、でも気分は子供のまま、ワクワクした時間を過ごせたらいいですね。

ご参加お待ちしております!

★軽食準備の都合上、参加の方は机カフェまでメール(info@patori.jp)でお知らせください。
または、Facebookイベントページに投稿をお願いします。
(もちろんドタ参加もOKですよ~。でも、軽食がなかったらごめんなさい〜。)

※異業種交流会が初めての方でも安心の会です
※しつこい勧誘等はお断りしています。
※老若男女、招待あるなし関係なくご参加できます。
※定員になり次第、人数制限をすることがあります。

★今回のミニセミナー★
 笠松ゆりさんが
「生きづらさの理由 〜ペイフォワードの視点から〜」と題してお話くださいます。

*金沢市コミュニティービジネス委託事業*

予約受付は電話・メール・お問い合わせフォーム・Facebookより承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

電話する076-220-7900 メールinfo@patori.jp Facebookwww.facebook.com/patori.jp