facebook twitter googleplus

2016年9月24日(土) 19:00〜22:00

終了しました

P1130698 四角

9月24日(土)夜活ハッチポッチ

夜活ハッチポッチは、
朝活と異業種交流会を足して2で割ったようなもの。
自己成長に、ビジネスに、仲間作りに、いろいろ活用できる場があったらいいねということで誕生しました。

毎月最終土曜日の夜19時から22時に開催で入退出自由。
参加費1500円で軽食やスイーツ、ソフトドリンクをご用意いたします。

ハッチポッチの意味はごった煮。某国営放送の番組のような面白いネタが用意されてるわけではありませんが、30分ほどのミニセミナーを毎回企画予定してます。こちらも自薦他薦お待ちしてます。

特にルールは設けていませんが、お互い大人ですので何か問題が起こりましたら大人な対処で、でも気分は子供のまま、ワクワクした時間を過ごせたらいいですね。

ご参加お待ちしております!

★軽食準備の都合上、参加の方は机カフェまでメール(info@patori.jp)でお知らせください。
または、Facebookイベントページに投稿をお願いします。
(もちろんドタ参加もOKですよ~。でも、軽食がなかったらごめんなさい〜。)

※異業種交流会が初めての方でも安心の会です
※しつこい勧誘等はお断りしています。
※老若男女、招待あるなし関係なくご参加できます。
※定員になり次第、人数制限をすることがあります。

★今回のミニセミナー★
 金沢市諸江でパンとお惣菜のお店「シエル.エ.メール」の代表、是清靖枝さんが、お店で出されているカレーのレシピを教えてくださいます。
 あわせて、ドレッシングのレシピや美味しい玄米の炊き方や食事の糖質を制限できる調理法などもお伝えくださるそうです。
 是清さんは、食の安全や健康を追求し、無添加、グルテンフリー、低糖質、低脂質にこだわってレシピを考えてらっしゃいます。楽しみですね!
 当日の軽食は、もちろん「シエル.エ.メール」さんのカレー。こちらもお楽しみに。

 

*金沢市コミュニティービジネス委託事業*

facebook twitter googleplus

2016年9月11日(日) 19:00〜21:00

終了しました

1604デキル塾四角

【デキる塾】仕事と暮らしに使えるフレームワーク思考

仕事をスマートにこなしている人は、情報の整理整頓が上手です。
暮らしに余裕がある人は、やるべきことを楽しくこなします。

頭の中にある情報はいろいろな要素で構成されているけれど、それをうまくまとめられていますか?頭の中がスッキリしないまま見切り発車で動き出していませんか?時間がないときにはそれも仕方ありませんね。でも……

今回の【デキる塾】では、フレームワーク思考を応用的に使ってみます。書籍やネットで紹介されている使い道にではなく、ちょっと違った使い道に活用しましょう。
たとえば、会社の経営資源を洗い出すためのフレームを、個人の自己分析に使います。
たとえば、物流・流通系のコンサルタントが使うフレームを、人脈の活用に使います。
たとえば、会計の原則となるフレームで、お金を貯めやすくなる家計簿を考えます。

そういうことが出来るのはなぜかというと、フレームワークというのは抽象化された枠組みだからです。抽象化されているから、その中に入る具体的な事例はいろいろなものが考えられる。実は応用がしやすいものです。

仕事の段取りを考えなくてはいけないときに、頭の中がゴチャゴチャして考えがまとまらない。
→ フレームワークを使って、スッキリと整理整頓

転職を考えて準備をしているけども、努力の方向が合っているのか不安になる。
→ フレームワークを使って、自分のポテンシャルを確認し、効率的な準備をする

自分の考えを家族に納得してもらいたいけど、うまく伝えられなくてもどかしい。
→ フレームワークを使って、相手の納得しやすいツボを刺激する

どうも無駄遣いが多いような気がするけど、どこにどれくらい使っているかよく分からない。
→ フレームワークを使って、お金の使いみちをしっかりと把握する

ところで、
「応用」といっても基礎がないと出来ないものではありません。むしろ初めて知る人にとっては、こっちの使い道のほうが分かりやすいかもしれません。気楽に考えていただいてもまったく問題ない内容にしています。

応用を考えるのはセミナーを準備するナビゲーターの仕事。
あなたは、ただここに来て、フレームワークの使い道を体験してくださるだけでけっこうです。

<ナビゲーター>
思考力トレーナー 永江信彦(オフィスまなぶき代表)

企業研修や就業支援講座などで「考えること」のお手伝いをしています。
上手に「考える」ためにできる工夫を常に研究していて、「デキる塾」では、その中からテーマに沿ったものを紹介していきます。

(以上Facebookイベントページより引用)

★お申し込みは、下記Facebookページでの「参加」または永江さん宛のメッセージよりお願いいたします。
または、http://manabuki.com/contact より「9月11日のデキる塾参加希望」という内容でご連絡ください。

予約受付は電話・メール・お問い合わせフォーム・Facebookより承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。

電話する076-220-7900 メールinfo@patori.jp Facebookwww.facebook.com/patori.jp