ブログ

2019年3月の記事一覧

みんなで書いて、投函してみた!ハガキ製作の練習です

パトリです。

今日は放課後等デイサービスの活動で、ハガキの書き方をみんなで勉強しました。

いちおう学校で教わるタイミングとしては小学校の3年なんですが、意外とみんな覚えていないですね……。
最近ではメールやLINEなどのツールを使うので、ハガキを書く機会はずいぶんと減ってしまいました。ほとんどの人が年賀状くらいでしょうかね。それも印刷しちゃうから……。

ということで、裏面の書き出しの言葉やメッセージの作り方をさなみ先生に説明してもらいました。もちろん、みんなそれぞれに考えて、実際に書いてみましたよ。挿絵も自由に描いてみました。季節は春だから、春にふさわしい挨拶に、春らしい絵を添えて。

午後からは、切手を買って、実際に投函するところまでやってみました。パトリの隣にあるコンビニに切手が売っていて、小さなポストも設置してあります。みんなそれぞれに100円を持っていき「ハガキ用の切手をください!」。切手を受け取り、お釣りをもらい、その場でハガキに貼って、投函しました。やる前はみんな不安そうでしたが、スタッフが一緒についていき、実際にやってみたら、ちゃんとできた!自信になったんじゃないかな?

パトリの放課後等デイサービスでは、学習・勉強を中心にやっている子もいますが、生活に必要なちょっとしたことの練習なんかもやっています。みんな少しずつ、ちょっとずつ、成長していってくれると嬉しいですね。