ブログ

2018年12月の記事一覧

年末の大掃除をやりました(フリースクール、放課後等デイサービス、自立訓練)

こんにちは。
西金沢駅から徒歩5分、フリースクールと障がい福祉サービスのパトリです。
(´θ`)彡

今日は年内の通常営業(?)最終日。みんなで大掃除をやりました。

障がい福祉サービスのパトリ、年末の大掃除。フリースクール、放課後等デイサービス、自立訓練

参加してくれたのは、フリースクールとして利用してくれている通信制高校の生徒さん、放課後等デイサービスの利用者さん、そして自立訓練の利用者さんです。ふざけて遊んでしまう子もいるけれども、まあ、みんなでワイワイと楽しくお掃除ができました。

仕切ってくれたのはおしょう先生ですが、朝のうちは「あんまり生徒も来ないだろうから、ちょこちょこっとやる感じにしようかな」と言っていました。ところが、むしろいつもより多くの生徒が出席してくれて、久しぶりに来た子は「しばらく来てなかったから最後の日くらいは掃除に来たよ」と言ってくれました。通信制の高校だから必ずしも出席の必要がなくて、だから事情によってはほとんど来ない人も珍しくない。でも、こういうときには来てくれるとなるとなんだかやっぱり嬉しいです。

発達障碍の子の中には、他の人と協力して何かをするのが苦手な人もいます。パトリの利用者さんの中にも居ます。でも、そういう人であっても、みんなと過ごしているうちに少しずつ協力した作業ができるようになっていきます。以前は人が集まって何かをしている場を避けていた子も、今日は一緒に本当に頑張って掃除をしてくれていました。

あまり時間がなくて「徹底的な大掃除」というわけにはいかなかったけれども、いつも使っている教室がきれいになりました。サボろうとする子を叱るのもスタッフではなく生徒どうしだったりします。利用者さんが率先してみんなをまとめうようとしてくれる場面も見られました。みんなちょっとずつ成長しているね。

今年もいろいろあったけれども、来年もみんなと一緒に楽しく過ごして、いい時間を作っていければと思います。