ブログ

2018年12月の記事一覧

パトリ&ひふみ学園のクリスマス会(フリースクール、障がい福祉サービス、西金沢)

こんにちは。
障がい福祉サービスのパトリです。

先日、パトリの福祉サービス利用者さんと、ひふみ学園の生徒さん、そしてスタッフのみんなでクリスマス会を開催しました。いつも勉強の時間にしている午前中を、この日だけはレクリエーションの時間として、おたのしみ会の形式で楽しみました。

パトリの障がい福祉サービス、レクリエーションとしてのクリスマス会(放課後等デイサービス、自立訓練、フリースクール)

クリスマス会では「おしょうサンタ」と「かずサンタ」が登場。おしょうサンタはジェスチャークイズの出題もしていました。他にも、自立訓練の利用者さんが難読漢字のクイズを出題してくれたりして、みんなで考えながら楽しく盛り上がりました。

パトリで開催するイベントでは、おやつにもスタッフの工夫や手間があります。今回は、「リッツパーティ」形式でサワークリームとフルーツを、みんなそれぞれの好みで乗っけて食べました。そして、おやつの域を超えているのですが、スタッフ特性のクリームシチューも登場!みんな「おいしい、おいしい」と言って食べてくれたのが嬉しいです!

写真にも写っていますが、小さいながらもクリスマスツリーもあります。このツリーの飾り付けは、何日か前の放課後等デイサービスの時間で利用者さんとスタッフが一緒にやったものです。他にも、広い教室の中にクリスマスの飾り付けがしてあり、フリースクールの生徒さんらがこれをやってくれました。みんなで準備をして、そしてみんなで楽しむ。そういうことができた楽しい時間でした。