ブログ

2019年3月の記事一覧

あっちゃんの「音楽とリズム」

こんにちはパトリです。

今日の講座は、あっちゃんぷれぜんつ「音楽とリズム」。

あっちゃんの講座はいつも楽しくて、みんなが参加できるように工夫されていて、ほんとはスタッフも一緒になって楽しみたいくらいなんです。

今回は、鉄琴をバラバラにしたような楽器を持ってきてくれて、リズムやタイミングをちゃんととれるかみんなでチャレンジ!うまくできる子もいるし、できない子もいるし、でも、できてもできなくても楽しい時間を過ごせました。

体を使ってリズムをとったりすることは、その他の運動にも効果があるそうです。そして、人間がなにかの活動をするときにはかならず体を使うので、スポーツなどとはちがった形でも、その効果が期待できるそうです。たとえば、ちょっとお掃除をするとき、なにか物を運ぶとき、将来のおしごとや生活の中にもきっと活きてくるんだと思います。

パトリの放課後等デイサービスでは、いろいろな得意をもった先生をお招きして楽しい講座をやっています。みんな、ふだんの勉強とは違った学びの中で楽しく成長をしています。

 

教育と福祉が一緒になった学びの場、パトリは西金沢駅のちかくにあります。
見学も随時に受付をしていますので、ご興味のある人はぜひご連絡ください。